イベント案内

活動内容

定例勉強会

毎月22日(夫婦の日)を基軸にいろいろなテーマで講師をおよびして研鑽や交流を行っています。 オンラインも併用して参加者を募集していますので、興味のある方はお問い合わせください。

これまでの研鑽例

弁護士:「養育費、婚姻費用の最新の裁判例の解説」、「内縁、事実婚、同性婚の法的擁護」
税理士:「離婚と税金、社会保険」
FP:「離婚とおかね、ライフプランニング」
社会保険労務士:「年金分割について」
セラピスト:「こどもや自分の心のケア・円満コミュニュケーション術」
臨床心理士・学校カウンセラー:「発達障害や精神病をお持ちのクライアントへの対応や連携先」

その他、DV、モラハラ、栄養、ステップファミリー、シングルマザーの支援や女性の自立など

会員はアーカイブで見逃し視聴もできます。

研修

地域貢献活動

Clubhouse

毎週木曜20時30分~Clubhouseで【夫婦問題解決座談会】として所属の専門家が1テーマに対していろいろな情報を発信したり、テーマごとに質問相談を受け付けています。

※こちらが一般社団法人離婚準備支援協会のクラブです。ぜひフォローしてください。

これまでのトークテーマ例

離婚時の不動産どうするの? 不動産業者×行政書士×弁護士に聞いてみよー
パートナーの浮気やってはいけない〇〇
シングルマザー子育て紆余曲折~シンママ歴11年目の今語れること
家に帰りたくない夫たち…帰宅恐怖症の原因や解決へのアプローチ
DVシェルターってどんなところ?運営者に聞いてみよう!
離婚したら相続ってどうなるの?相続の専門家に聞きませんか?
子宮推命ってなに?恋人や配偶者とのかかわり方のヒント相談鑑定OK
夫婦問題で弁護士に相談にいくときのポイントや弁護士の選び方
離婚しないための結婚相手の選び方について語ろう
親の離婚とこどもの気持ち〜親の離婚体験談募集
国際結婚の問題点について専門家に聞いてみよう
離婚に関わる調停・審判・裁判について、経験者や専門家に聞きたい
親権ってなに?どんな権利?
両親&離婚後の相続:認知症対策『家族信託』って何?
離婚、どのタイミングで子供に伝える?
シングルマザーのおかねの増やし方体験記(失敗談成功談など)
離婚後の仕事どうしたら良いの?仕事の選び方プロに聞きます。
これってモラハラ??うちの夫や妻の気になるところ専門家に聞いてみよう!
ひとり親家庭の学習支援やこどもの居場所支援

など、、、

各支部の活動のようす

東京

横浜

名古屋

関西支部